ゆきゆきの生活

田舎が好きといいながら、都会に引っ越した人のブログ

6月のひとこと

皆さんこんにちは。
ゆきゆきです。

6月も終わりましたね。


#68 3カ月でプリペアラーに昇格する
正確にはアソシエイトに昇格だったんですが(今はジュニア)
6月面談で見事残留が決まったので、これはちょっと先になりそうです。
次の目標は年明けぐらいの面談でどうにか昇格したいものです。

最近はぼちぼち社労士の勉強もしつつも、ほぼ残業ばっかです。
6月も40時間ぐらいつけてしまって申し訳ない限りです。



~~~



最近の妄想話としては、
FUJI XEROXが販売しているDocuWorksというソフトをどう活用するかと思ってます。
www.fujixerox.co.jp


DocuWorksはいろんな種類のファイルを並べたり、まとめたり、書き込んだりできるソフトウェアで、最近会社で導入されました。


何の書類を作るにしても、常に根拠資料を求められるお仕事なのですが、
PDF資料に何枚もhtmlを添付したり、エクセルを張ったりするのは、見る側からしては不便ですよね。
そこでこれらを一つのPDFにできるのがDocuWorksさんなんですよね。(通称ドキュ)


単純にPDFにマーキングしたり、付箋貼ったりもそうなんですけど、
タブレットに連動させて、本当の意味で直接書き込めるようにならないかなーと妄想中です。


www.duetdisplay.com
(PCはフリー、アプリ側は1500円)
一応アプリを使えばLightningケーブルをでつなぐだけで、iPadを液タブ化できるのでタッチパネル化はできましたが、
いかんせん解像度が高すぎて逆にアイコンが小さくなったり、まだ改善点があって実用化にはなってないです。
(ドキュ側の問題なんで、サポートに問い合わせてみようと思ってます)



あとはトリプル、クアドロプルモニターを検討してます。
ただ、ノートPCだとトリプルはUSBから出力したり、パワー不足が懸念されるってことでちょっといいアイデア募集中。
でも単純に無理やりハブでHDMIに繋ぎまくってみたいな…と。
月1万ぐらいIT経費くれないかな…いろいろ挑戦してみたいことあるのに。


でもそんなことばっか考えてると仕事人間になりそう。




7月は少し余裕のある生活がしたい。


な、それでも彼女は絶賛募集中です。


ゆきゆき